ほぼ下書き日記

詩や日記…日々の記録です。いつか下書きから本番へなるための軌跡。

最近おもったこと まとめ


▽いいえわたしは巳年のおんな

巳年生まれは根に持つタイプ、らしいです。笑
自分は言われたことをかなり根に持つタイプですが、
なぜ根に持ってしまうのか考えました。
嫌なことを言われたとしてそのまま反論せずに黙って聞いていることが多いのですが、それが原因な気がします。
喧嘩になるくらいなら自分が折れよう、と思ってたけど
こんなに力強く根を持ってしまうくらいなら(笑
その場で反応したほうがいいですね。
考えてみるとそういう場面では我慢することが多かった気がします。

自分の気持ちに正直に素直に反応したっていい。
言った人間はだいたい、一ミリも気にせず生きている。

嫌なことは気にせず、
好きなことだけ心に貯めていこう!

f:id:Star_Ocean:20150305143054j:plain
鴨たちの行進


▽当たり前をありがとう

と言える心を、持っていたい。
どんなときも、いつだって。

最近、できてるかな?
振り返ってみよう

f:id:Star_Ocean:20150305144030j:plain


▽言葉が延びて、生まれた日。

誕生日が近くなると感傷的になります。
毎年、ですけど
わかってる、なんとなくこの気持ち

f:id:Star_Ocean:20150305144017j:plain
アルバムは風にめくれて  



年が変わることの 不思議な気持ち
高まる決意 あれをしようこれを叶えようという希望
そして、
祝ってくれた お母さんたちがいないこと

せつなくて、悲しくて
涙を流した誕生日
どうして産んでくれた人に会えないんだろうって
命を絶ちたく思った日さえ
だけどこれが現実なんだって
しょうがないよね

生き続ける限りついてくる影と
戦わなきゃ、一人で、わたしは独り
そう思ってたよ
ずっと


もう嘘をつかないよ
ちゃんと受け止めてなかった

家に帰って一人なこと、
テーブルに並ぶケーキがなくなったこと、
家族には誕生日を忘れられてて、
ぜんぶぜんぶ
さみしかったし、辛かったよ
全然大丈夫じゃなかったよ
この5年間

思い出した
すなおな気持ち

さみしかった気持ちを
ちゃんと受け止めて
迎えるよ
大丈夫

…になれてなくてもいいからさ。





リラホルン/初音ミク
を聴いていると、
誕生日を迎えても、
生きていかなきゃなあ!、
と思います
気づかせてくれます
大事なこと