ほぼ下書き日記

詩や日記…日々の記録です。いつか下書きから本番へなるための軌跡。

気付いたこと


▼「豆腐メンタル」

初めて聞いたときに思いました、
わたしのための言葉ですか…。と。
ということでめっちゃ豆腐メンタルなわたしは、
地面に落とした豆腐のような、ぐちゃぐちゃの状態で数日間過ごしていました。(メンタルが)

1人で考えてると永遠に抜け出せないときってあるんですけど、っていうかだいたい抜け出せないんです。
だから、
色んな人と話していくうちに
自分の気持ちや考えがまとまっていくのを感じて
ありがたいなぁと思います。

ぐちゃぐちゃだった、ただの豆腐が
お醤油と刻み葱とかつおぶしをまぶされて
美味しそうに見えるくらいには
復活してきました。

物は考えよう。
今の状況もすべて糧になるだろう。
明日になれば解消されていくだろう。
1週間後には少し忘れてるだろう。
1年後には、そんなこともあったなぁと笑えるくらいにはなってるだろう。
ねっ。


▼にっこりまじっく
というわけで、ここ数日間、数週間落ち込んでばかりだったのですが、エライことを発見しました。

笑ってると、楽しくなってくること、です。

落ち込みすぎて立ち直れないくらいだった時に、お風呂上がりに

『せめてこのドライヤーで髪を乾かしているときくらいは笑ってやろう。』

と思ってニコニコ笑いながら乾かしてました。
ハタから見たらなかなか愉快な状況です。顔は笑って心では泣いているっ!みたいな感じでしたけど。

鏡の中で笑ってる自分が映ってて、あれ?自分楽しいの?今楽しんでる?と脳が騙されていく感覚。

そしたら乾いたころには気持ちがスッキリしてたんですね。考えてることもポジティブになってるし!これはすごい。

ぜひ、騙されたと思ってやってみてください!わたしは、鏡の中のわたしにまんまと騙されて楽しくなりました。笑