ほぼ下書き日記

詩や日記…日々の記録です。いつか下書きから本番へなるための軌跡。

やつがきた


久しぶりにネガティヴなモードにスイッチが入ったような。
こういうの、たまにやってくるんですよね。上手くいってるなぁ、るんるん🎵というときに限って、やってくるんですよね。やつがやってくる。
階段からころころ〜と落ちるように(実際落ちたらこんな可愛い擬音にはならなさそう〜ドタンドタンくらい?)ゆるやかに転落していく感じですね。
そんな感じで、なんかなぁ、上手くいかないんだよ。


なんか歌みたいな詩ができたよ。

はじまり。

やつがきた。
ひっそりと影に潜んで、やつがきた。
太陽隠す、やつがきた。
それでも、それでも
やつがきたから、いずれ晴れる。
太陽みえることを
知っている。
トンネル抜けることを
知っている。
先に光あることを
知っている。
やつがきた。
やつがきたから、
やつは去る。

おわり。

でもねぇ、不思議とこういう時に
何かを創りたくなるんだなぁ。
何かを残したくなる。
気分がクリエイティブになる!

そう考えたらさ、
"やつ"は、悪いやつじゃないのかも、しれない。