ほぼ下書き日記

詩や日記…日々の記録です。いつか下書きから本番へなるための軌跡。

決定権がついて来る

 
こんばんは。
今日は寝て、インターネットで動画みてゴロゴロしていたら一日が終わりました。こういうのなんか久しぶりかもしれない。
充電切れになるまで動いて眠るっていうのは気持ちがいいものですね。
 
最近気が付いたんですけど、自分自身、決定権をよく握ってると思います。
例えば大人数で何かを決めるとき、どうするの?っていう状況になると、みんながわたしの顔を見てるんですね。
 
それで、今までそれにしっかりこうしよう!と答えたこともあるし、迷って曖昧な返答をしてしまったこともあります。
 
後者は流れを止めてしまうので嫌なのですが、でもなぜかやってしまう時がある。
弱気なときです。ふと、周りの目線を気にし過ぎて動けなくなったその時。
そのせいでグダクダになってしまう空気は好まない。わたしの決断力がなかったからそうさせてしまったーと、あとあと後悔することもあります。
 
自分の発言如きがそんなに重要視されてることに驚きなのです。
こう考えてると大層なことをしてるような文体ですけど、実際は何を食べに行くー?とか、どこで遊ぶー?とかそういう程度なんですよ。
 
主導権を握ることは好きです。自分は能動的な方だと思います。その特性をみんながみてくれているからこそ、些細なことでさえもわたしに決定権を渡してくれているんですね。
 
それってとっても、幸せなことですね。
 
これからは即決断力を身につけていきたいと思います。考えた後で行動することは自分には似合わないです。行動してから後付けでもいい、意味なんて後からついてきてもらえば。
 
何をしても後悔をするそうです、(心理学の本によると。)それだったら自分に素直に、率直に、やっていくことがベストなのだと思います。